ヒロの独り言。

管理人ヒロの、その日・その時のブツブツ独り言。

Entries

近状

H22年8月から
フ~ちゃんの体調が思わしくなく、
1歳を過ぎてからおかしくなった右目;
点眼しても治りが悪く、
胸のところ・・心臓の近くに腫瘍ができていました。
心臓に近い場所だし手術は怖い;
その腫瘍の関係もあって・・・
右目の近くにも炎症や小さな腫瘍が来ていて・・・
それで治らなくなっていたのです。
一歳半近い高齢だし・・心臓に近いので、
手術は・・・・;;
目も治したいけど・・炎症だけじゃなく、
目の近くにも転移している感じで、
どちらにしても無理な感じです。
失明が先か?心臓に近い腫瘍がおかしくなるのが先か?
そんな感じになっていたのですが、
胸にある腫瘍の1つ・・皮膚に近いのが少し
8月11日破れてしまい・・・
一気にぐったりした感じです。
その後なるべく栄養価の高いご飯を上げて
様子を見ているうちに、1
15日頃・・今日あたりには少し元気になりましたが、
両目がはれていて、うまく目が開けられなくなってきており、
目の周りや首から胸にかけて少し出血。
でも動きは良くなり、ご飯も食べられるようになってきています。
このまま調子がよくなってくれることを願い、
通院は負担なんで、お薬と消毒薬をもらい、
炎症がひどくならないように、無念傷をきれいにして
目も良くなるようにと、薬を続けてみています。
100815hu-ka01.jpg100815hu-ka02.jpg
写真は今は撮るのはチョッと;;
しばらく・・・フ~ちゃんお写真は、
悪化前の物を使用したいと思います。
関連記事

*Comment

>バビさんへ 

ご心配ありがとうございます。
本当に・・小さなハムスターにとって
手術や麻酔などは色々リスクが多いですし、
1歳を過ぎた高齢ハムちゃんには厳しいですよね。
子宮蓄膿症は・・・女の子のハムにとって多い病気ですし、
色々大変だと思います。
お薬が効いてくれて、少しでも長くバビさんと一緒にいられるといいですね。

フ~ちゃんも今少しづつ元気になってくれています。
このまま元気になってくれると良いのですが
一歳半を過ぎたこともあり、色々心配が尽きない事も事実・・。
少しでも苦痛なく・・長生きしてくれる事を
お互いのハム達のために祈っています。
  • posted by ヒロ 
  • URL 
  • 2010.08/15 22:16分 
  • [Edit]

>らむね☆さんへ 

こんにちは。
本当に毎日暑いですね;;
我が家のハムスター達は、エアコンの利いた部屋にいるのに
外気温にあわせて野良寝をしている毎日です。

フ~ちゃんですが、
色々後心配本当にありがとうございます。
最初腫瘍が破れたときは、フ~ちゃんもショックで
1日震えて・・よぼよぼと少ししか動けない感じでしたが、
今は何とかお家の中を動き、ご飯も食べてトイレも使用しています。
1歳前でしたら・・もしかしたら手術も考えていたと思うのですが、
小さい体に麻酔の負担は大きいです物ね・・・;
発見したのが1歳を過ぎていて・・・
腫瘍が心臓に近い場所にあったこともあり、
手術はあきらめて、経過観察にしていました。
傷は化膿しない事が大事だと思うので、
なるべくストレスにならないように考えながら、
消毒をして、少しは良くなってきているように思えます。
両目もつぶれたように腫れているのが、
少しづつですが、黒目が開いてきたようで少し安心です。
本当にお祈りありがとうございます。

ヘーちゃんは・・・相変わらず元気です^^
1匹具合が悪くても、
もう1匹が心の支えになってくれている感じです。
フ~ちゃんのこともあって・・・腫瘍の薬ではないですが、
2匹に民間療法にもある・・・腫瘍を抑える効果があるとされている・・
アガリスク茸を与えたりしています。
後はリッツ君と同じで、暑さに食欲が落ち固形フードを
食べなくなるので・・葉物や果物やヨーグルトやお豆腐が多いですね。
特に果物は水分が多いので好んで食べますが、
お腹の状態を見ながらご飯に入れています。
ササミの湯煎や栄養剤のスタミノンなども、
夏や冬の時期は多くあげているかもです;;

本当に暑さ寒さの厳しい時期は、
飼い主には色々心配事が耐えないですよね;
お互いに頑張っていきましょうね。
  • posted by ヒロ 
  • URL 
  • 2010.08/15 22:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハムスターは小さいから、手術はリスクが高すぎてできないですよね。 うちのハムは子宮蓄膿症なんですが、高齢だし(1歳11ヵ月)、手術はムリということで、お薬でだましだまし生き延びています。 フーちゃんも、だましだまし長生きしてくれますように! 心からお祈りしています。 
  • posted by バビ 
  • URL 
  • 2010.08/15 21:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。 今日はまた暑くなりましたが、
ふ~ちゃん少し元気になったようで、ほっとしました。

腫瘍を小さくなるようなお薬はないんでしょうかね?
傷があると、ふ~ちゃんも気になって掻いてしまうで
しょうね。これ以上傷が悪化しませんように…。
ひたすら祈っております。

へーちゃんはいかがですか? うちのリッツも元気ですが、
暑さのせいか固形フードをほとんど食べなくなってしまいました。
キャベツやゆでマメ、ペットチーズ、ヨーグルト食べるものは
少しずつでも食べて、体力を落とさないよう頑張って欲しいです。
早く暑さが収まるといいですね。

色々と心配ですが、飼い主も頑張りましょう!


  • posted by らむね☆ 
  • URL 
  • 2010.08/15 20:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドメニュー

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ハムスター大好きな、
支離滅裂・意味不明な
元道産子。
北海道の森の中から出て、
現在関東平野の森の中在住。

ハム暦 1996年7月~
(2012年3月)
HP:Hiro's開設2001年
(日記→ブログ移行2005年)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ