ヒロの独り言。

管理人ヒロの、その日・その時のブツブツ独り言。

Entries

緊急入院&手術 まとめ 覚書

前回10月子宮体癌の入院手術後
経過を見ていたのですが・・・・
今回緊急入院手術となり;やっとこ退院してきました(^。^;;

ここでまとめて・・・・自分の覚書にしたいと思います;

10月末に退院後、一ヵ月後の診察まで自宅療養し様子見ていました。

11月25日(水)風邪気味となり咽頭痛。
11月26日(木)大学病院退院後一ヵ月後の診察。
 リンパ転移なく、癌の化学療法の予約をする。
11月27日(金)咳鼻水酷く、熱が38℃台
11月28日(土)熱や風邪症状続く
11月29日(日)日中38℃夜39℃
11月30日(月)近医クリニック受診
 「風邪の治りかけでしょう」っと、漢方風邪薬
 咳や鼻の薬、3日飲むと5日効く抗生剤貰う。
 熱が日中38~39℃台夜40℃台
12月1日(火)熱が日中37~38℃台夜39~40℃台
 席や鼻水は減ってきた。
12月2日(水)抗生剤飲み切るが、熱は39℃台
 夜に解熱剤内服

12月3日(木)再度近医クリニック受診
 症状話し胸レントゲン・採血し
 「肺炎や風邪と違う。癌関係かも?紹介状出すので
 前の病院に今日明日中にすぐ行ってください」っと言われる。
 CRP(炎症反応)29(普通は0) 大学病院連絡し行く。
 ふらつき強く38.9℃解熱剤内服し通院。
 婦人科ですぐインフルやウィルスなどの検査するが陰性。
 採血で白血球は増えていないが、CRPのみ36
 胸部から骨盤のCT(造影)をし
 「リンパ膿胞が出来ていて、そこが何か感染し炎症している」っと
 緊急入院・・・抗生剤の点滴1日2回開始。解熱剤適宜使用。

12月4日(金)抗生剤の点滴1日2回。解熱剤適宜使用。
 熱38~39℃台
12月5日(土)熱変わらず、抗生剤の点滴変更。3回に増える。
12月6日(日)咳非道く、薬増える。
 再度採血やCT結果
 「3つのリンパ膿胞があり、その1つ膀胱の近くにあるのが
 大きくなり炎症しているのかも?再度検査して考えます」っと;

12月7日(月)「本日CT(造影)しながら、一番大きな膿腫に
 穿刺ドレナージし膿をとります。その後腹壁に管を入れて
 留置しますので、家族を呼んでもらって説明します」っと;
 家族と説明を聞き「もしコレでだめなら再手術」っと言われる;;
 左下腹部にドレーンを入れ膿を吸引;膿腫9cm大あり
 膿が380cc以上取れました;;

12月8日(火)熱も37℃台にさがり、排液150cc位
12月9日(水)熱は落ち着いてきて、暫く様子見
12月10日(木)熱は落ち着いたが、CRP19落ち着かず
 暫く様子見るが、もう1つの小さい膿胞は
 直腸に近く穿刺できないと。
12月11日(金)~12月12日(土)
 熱はなくドレーン排液もほとんどなし。
12月13日(日)ドレーン挿入周囲痛みあり、
 硬化?当直医見てもらう。
12月14日(月)CRP5まだあるっと;
12月15日(火)ドレーン周囲の硬化強くなり
 下腹部の痛みも強くなってきている。
 何故か下腹部ドレーン周囲腫れ
 腹部エコーとり、穿刺部から膿が漏れて
 皮下に漏れてきていると・・・CTとり
 医師の話し合いをし、手術するかも・・・っと。

12月16日(水)朝手術の準備をし昼家族呼び、緊急手術となる。
 皮下ドレーン・右骨盤内ドレーン(極太)・左骨盤内ドレーン(極太)
 3つドレーンが繋がっており、前と一緒?っと思ったが
 ドレーンがとっても太く、バルンパックが繋がっている;

12月17日(木)酸素使用中止。バルン抜き、
 ふらつきながらもトイレ歩行。
12月18日(金)前と同じ傷を切っており
 テープなどで固定しているので、
 テープとるとパカッと傷開くと言われ少し怖かった;
12月19日(土)皮下ドレーン・右骨盤内ドレーン抜去
 本日から水分可。夕方から流動食開始。
12月20日(日)昼から3分粥食に。持続点滴も減る。
12月21日(月)夕方から全粥食に。持続点滴終了。
 抗生剤の点滴も3本から2本に減る。
12月22日(火)~12月23日(水)尿測中止。
12月24日(木)朝採血しCRP1へ減っていた。
 最後の左骨盤内ドレーン抜去。
 抗生剤点滴終了。サーフロ抜針。
12月25日(金)明日退院OKだが、
 左ドレーン抜去部から出血浸出液が多め。
12月26日(土)退院
 左ドレーン抜去部炎症が強かった為か
 傷が開いたまま塞がっておらず、再固定。
 年明け(本当は化学療法2回目の予約日だった)診察し
 採血傷の具合などを見て、改めて化学療法予約すすめるそうです。
 それまでは傷を霧に清潔に保つように・・・・っと
 薬局でテープなどを購入しました(;´▽`lllA``

今回はこんな感じです;;(長々すっませんm(._.)m )

リンパ節とった後、リンパのう胞になる
可能性があるのは知っていましたが・・・・・
まさかすぐに自分がなって;再手術するとは;;
しかも今回・・・前回より入院が長くって;疲れました;;;
(しかも周りに迷惑かけまくり・・・・・・)
これから自分自身・・・どうなるのか本当に不安です(^。^;;
関連記事

左サイドメニュー

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ハムスター大好きな、
支離滅裂・意味不明な
元道産子。
北海道の森の中から出て、
現在関東平野の森の中在住。

ハム暦 1996年7月~
(2012年3月)
HP:Hiro's開設2001年
(日記→ブログ移行2005年)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ