ヒロの独り言。

管理人ヒロの、その日・その時のブツブツ独り言。

Entries



化学療法1日目

今日は初めての化学療法の日。
8時半には病院について、採血を受け・・・・
結果が出た9時過ぎに診察。

(お腹の硬血部分は、薄く広がった感じで
部位が大きくなっているけど、血液検査では異常なく
そのまま様子見ることに・・・)

診察結果、化学療法を受けても大丈夫となり
点滴ルートをとってから、化学療法室へ

化学療法室には担当の薬剤師さんが居て
薬の説明や副作用の話を聞き
(薬だけで・・・3割負担で5万円以上かかる;;
支払い約6万強・・・高額医療の出してたので
5万チョッと位?って思ってたけど甘かった・・・・;;
他にも外注でステロイド剤の内服等の処方箋も出て
薬代またかかったし・・・ビンボ~に拍車が(^。^;; )
DC療法(化学療法の事)スケジュールや
点滴の時間などの話を聞く。

ベットかリクライニングで抗がん剤の点滴開始。
1・吐き気止めやステロイドの点滴
2・1種類目の抗がん剤の点滴
3・2種類目の抗がん剤の点滴
4・ルートや血管内を洗う為の点滴
計4本の点滴を私の場合は受け
(周りの方で本数や、やり方の違う方も多く
その人の癌部位やステージ・・・状態によって色々)
・・・点滴だけで3時間以上(^。^;;
(私の血管が細い所為も・・・あるかも;;)

色々あって疲れたのですが、
チョッとショックだったのが・・・・
抗がん剤の1種類はアルコールで溶かす為
自転車などでこれないこと;;
(まぁ具合が悪くなるかもしれないので、
行きはバスで帰りは状態によって・・・
バスかタクシーか旦那に迎えに来てもらう
予定で居たけどね;)
大ショックだったのが・・・・・
副作用の事;;

前回診察時・・・「副作用少なくなっているので、
脱毛の心配なども少ないですよ」って言われたのに;
今回薬剤師さんも看護師さんも「抜けます」っと;;
脱毛強い薬が入っているみたいで、
カツラや帽子を進められました(T▽T;)

前回の話で、髪の毛少し長くなった状態で
行ったのですが(手術前に切ったっきり)
髪も短いカットを勧められました。
(薬剤師さんに言われた後・・・・・・
看護師さんにも数週間後ごっそりくる人が多く
半年は生え辛いって言われたしね;
カツラは高いので帽子とか
他の方がやっている工夫とか教えてもらいました。)
・・・・・
抜け毛がごっそりきて、掃除も大変だし
精神的にもショックが大きいと思うし;
・・・・帰宅時床屋さんにもよろう;;
(どうせ抜けるから・・・千円カット店でいいやw)

これからのスケジュールとしては毎週通院。
3週ごとのDC療法。
その間の2週毎回採血通院。
DC・採血・採血・DC・採血・採血・DC・採血・採血
って感じの通院です(;´▽`lllA``

通院も辛いけど・・・最初の癌の入院手術から
仕事が出来ない状態なので、お金が無いのが一番辛い;;
支払いは多く出てくお金はウジャウジャなのに・・・
入ってくるお金が無い;蓄えは・・・無くなった(oー(ェ)ー;A アセアセ

保険に入っていなかった自分が悪いんだけど・・・・
癌になると本当にお金がかかります;;
(私はリンパのう胞になって、再度入院した所為もあるけどね;)
・・・・・色々実感したいやな経験ですね( ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄;;) 
hoka05byouinn.jpg
関連記事

左サイドメニュー

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ハムスター大好きな、
支離滅裂・意味不明な
元道産子。
北海道の森の中から出て、
現在関東平野の森の中在住。

ハム暦 1996年7月~
(2012年3月)
HP:Hiro's開設2001年
(日記→ブログ移行2005年)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ

